昭島市歯科医師会主催事業

平成30年6月4日 第9回 歯と口の健康フェアー開催

 

8020.良い歯のすこやか家族コンクール

昭島市と昭島市歯科医師会においては、毎年6月に実施しております歯の衛生週間にちなんで、ご家族を対象としたコンクールを行っております。

対象者は、実施する前年度1年間(4月1日~3月31日まで)に、昭島市保健福祉センターにおいて三歳児歯科健康診断を受診された幼児とそのご家族(幼児と同居する両親、祖父母、兄弟のうち一人以上)となっております。
三歳児歯科健康診断を受診されました方の中から書類選考を行い、対象となられましたご家族には、こちらよりご参加の案内状をお送りしております。

本コンクールは、お子様ご自身、ご家族の口腔衛生環境からはじまる健康増進を目的としております。とくに幼時期からの、意識の啓蒙は非常に大切です。詳細に関しましては昭島市保健福祉センター内の健康課までお問い合わせください。

電話番号 544—5126

 

「元気 歯つらつ健口講座」

昭島市歯科医師会では65歳以上の市民の方を対象に「元気 歯つらつ健口講座」を開催しております。

「お茶や汁物でムセることがある」
「口の中が渇きやすい」
「食べ物がうまく飲み込みにくい」
「固い物がうまく噛みにくい」」 

など、これらの項目のうち1つあるいは複数該当する方は、咀嚼嚥下能力(食べたり飲み込んだり する力)の低下や、唾液の分泌能力の低下などが考えられます。
足腰の筋力の低下などと同様に、お口の周りの筋力も知らず、知らずのうちに衰えてきます。

本講座では、これらの症状の改善、予防のための「口腔体操」をご指導いたします。
お口の周りの筋肉を動かしたり、楽しく歌を歌いながら上半身を動かしたり、唾液腺のマッサージを練習したり、いずれも、イスに座ったまま行いますので、安全で、特別な体力は必要としません。ぜひともご参加お待ちしております。

平成30年度の講座の日程はこちらです。


↓↓↓平成25年度の元気 歯つらつ健口講座の様子。

2122hatsu1.jpg2122hatsu2.jpg